第606回 根拠のないNo.1表示、あいまいなパブリシティ表示や口コミ表示はNG!【JADMA 2024年度通販広告実態調査報告書】

根拠のないNo.1表示、あいまいなパブリシティ表示や口コミ表示はNG!【JADMA 2024年度通販広告実態調査報告書】
(ECのミカタ)

第606回 根拠のないNo.1表示、あいまいなパブリシティ表示や口コミ表示はNG!【JADMA 2024年度通販広告実態調査報告書】

●〔解説 by ChatGPT〕
公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)の「2024年度通販広告実態調査報告書」によると、根拠のないNo.1表示や曖昧なパブリシティ表示、虚偽が疑われる口コミ表示など、消費者に誤解を与える広告手法が問題視されています。特に、調査の信頼性や広告とメディアの関係性、口コミの真実性を明確に示さない場合、不当表示とみなされる可能性があり、事業者は注意が必要です。

(以上、ChatGPTによる要約)

●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
ネット関連の広告では、健康食品や化粧品の広告に「問題あり」が多いです。問題のある表示についてはネットが多いですが、新聞広告やチラシなどのアナログ媒体でも散見されます。広告表示については、鵜呑みにせずに誰を対象としたどんな調査かをチェックする習慣をつけることが大事です。

トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

通販広告の表現に関する報告書(2024年度 通販広告実態調査 報告書)を公開しました
(日本通信販売協会)

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