第600回 SNS関連のネット通販で「偽サイト・偽物」トラブルが急増、消費生活センターが傾向と対策を発表

SNS関連のネット通販で「偽サイト・偽物」トラブルが急増、消費生活センターが傾向と対策を発表
(Web担当者Forum)

第600回 SNS関連のネット通販で「偽サイト・偽物」トラブルが急増、消費生活センターが傾向と対策を発表

●〔解説 by ChatGPT〕
SNSを悪用した偽サイトや偽物商品のネット通販トラブルが急増しています。東京都消費生活総合センターの分析によると、令和5年度の相談件数は令和元年度比で423.4%増加し、特に50歳以上の女性からの相談が多いと報告されています。被害例として、実在する百貨店を装ったサイトでの購入後に商品が届かない、または偽物が届くケースが挙げられます。消費者はSNS広告からの購入時にサイトの信頼性を十分に確認し、怪しい場合は利用を控えることが重要です。

(以上、ChatGPTによる要約)

●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
ネット通販の消費者トラブルがすべて載っています。対策のポイントはズバリ「ネット通販詐欺サイトの4つの見分け方」です。8年ほど前の記事ですが、手口は変わらずアナログです。また、商品の欠品に付き、PayPayで返金するというのは詐欺ですから、ご注意ください。

トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

テーマ別分析 SNS等が関連したインターネット通販における「偽サイト、偽物」の消費生活相談の概要
(東京都消費生活総合センター)

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