●2024年度 事業者相談件数とその概要 ④景表法等法律相談の内容
(日本通信販売協会)
●〔解説 by Gemini〕
2024年度の事業者相談の内、景品表示法等に関する法律相談は148件で、前年度より27件減少した。相談内容としては、有利誤認表示関係が最も多く、次いで景品関係、優良誤認表示関係の順であった。今年度は、ステルスマーケティング広告やおとり広告等の指定告示に関する相談が若干増加した。
(以上、Geminiによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
価格や取引条件に係る有利誤認表示に関する相談が全体の半数ほどを占めました。これも、世相を反映したためでしょうか。商品の品質や規格・仕様などを実際よりも著しく優良であると誤認(誤解)させるような不当な表示のことを「優良誤認」と定義されますが、「有利誤認」は条件に係る誤認ですので、判断が難しい部分があります。
●2023年度 事業者相談件数とその概要 ④景表法等法律相談の内容
(ケースでわかる 通販トラブル!)