●2024年度 事業者相談件数とその概要 ②顧客対応相談内容
(日本通信販売協会)
●〔解説 by Gemini〕
2024年度の事業者相談では、顧客対応に関する相談が寄せられ、「その他の難(不良)顧客対応」が最も多かった。具体的な相談事例として、自己都合を一方的に主張する顧客への対応に苦慮するケースや、返品特約の認識不足による規定外返品・返金、広告・表現内容に関する誤表記、高齢者・未成年者への対応などが挙げられた。
(以上、Geminiによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
ホームページやカタログなどでの訴求方法や高齢者・未成年者の顧客に対するトラブルを想定した「リスクマネジメント」が求められます。その過程で、認知症が疑われる顧客への対応や個人情報保護などプライバシーには、十分に注意を払わなければなりません。また、特定商取引法および返品特約は、漏れなくわかりやすい記載を心掛ける必要があります。
●2023年度 事業者相談件数とその概要 ②顧客対応相談内容
(ケースでわかる 通販トラブル!)