●健康食品・化粧品で目立つ不適切な広告…JADMAが実態調査
(通販通信ECMO)
●〔解説 by ChatGPT〕
日本通信販売協会(JADMA)の調査によると、問題がある恐れのある広告は「SNS上の広告」が35.9%、「Webサイト上の広告」が31.2%を占め、商品分類別では「食品・健康食品・医薬品」が37.5%で最多でした。特に、子どもの成長を謳う食品や痩身効果を訴求するダイエット食品、育毛剤、歯を白くする歯磨き粉、シミ除去クリームなどの広告が目立ちました。(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
Webサイト上かSNS上かに限らずインターネット上の広告には、気をつけましょう。特に健康食品と化粧品の定期購入に関連する広告は要注意です。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
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(ケースでわかる 通販トラブル!)