●届いた商品が説明文と違う/壊れている
(メルカリ)
●〔解説 by ChatGPT〕
メルカリで届いた商品が説明と異なる、または破損していた場合は、受取評価をせずに出品者へ連絡し、商品の状態や要望を伝えてください。双方で解決できない場合、商品到着から14日以内にメルカリ事務局へ問い合わせることで、補償の可否が調査されます。メルカリ便利用時は、破損箇所の写真や商品の返送、本人確認が求められる場合があります。メルカリ便以外の配送方法では、配送会社への相談が必要です。(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
不具合や違う商品が届いた場合などの時は、受取評価をしないで出品者に連絡を取り対応してもらいましょう。フリマだけでなく、ネットオークションやネット通販でも同じです。ネット通販では、通販会社ごとのルールを特定商取引法や返品特約であらかじめ確認しましょう。返品を未開封に限り受け付けているところもありますので、詳細までキチンと確認することをおすすめします。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●カテゴリー: フリマアプリ
(ケースでわかる 通販トラブル!)