第583回 新生活スタート後に気を付けたい消費者トラブル

新生活スタート後に気を付けたい消費者トラブル
(国民生活センター)
第583回 新生活スタート後に気を付けたい消費者トラブル
●〔解説 by ChatGPT〕
国民生活センターは、新生活を始める若者に向けて、特に注意すべき5つの消費者トラブルを紹介しています。主な内容は以下の通りです:
* 住宅賃貸借トラブル**:契約書の内容や物件の現状を確認し、入居前に写真を撮るなどして、退去時の原状回復費用に関するトラブルを防ぎましょう。
* 引越し関連トラブル:引越し業者の約款や料金を事前に確認し、不用品の処分は自治体のルールに従いましょう。
* 訪問販売トラブル:その場で契約せず、不審に思ったら家族や身近な人に相談し、不要な契約はきっぱり断りましょう。
* もうけ話トラブル:「簡単に稼げる」などの甘い誘いには注意し、借金をしてまで投資や副業に手を出さないようにしましょう。
* 通信契約トラブル:スマホやネット回線の契約時は、料金プランやサービス内容をよく確認し、転居時の契約変更にも注意が必要です。
これらのトラブルを避けるため、契約内容の確認や周囲への相談を心がけましょう。(以上、ChatGPTによる要約)

●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
一人暮らしをはじめた大学生や新社会人は、悪質商法のターゲットにされやすいので注意しましょう。

トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

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(ケースでわかる 通販トラブル!)

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