●SNSでの情報収集はInstagramで 「PRでないか確認する」の声も/ファストマーケティング調査
(ECzine)
●〔解説 by ChatGPT〕
ファストマーケティングの調査によると、Z世代の情報収集源としてInstagramが最も利用されており、次いでYouTube、TikTokが続いています。約8割がSNSで商品に出会い、まとめコンテンツを活用して効率的に情報を得ています。また、PR投稿かどうかを確認するなど、情報の信頼性を重視する傾向も見られます。(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
Instagram、YouTube、TikTokといったSNSでは、情報収集だけでなく、気になる商品に巡り合うことも多いようです。また、それらの商品をサーチエンジン検索でレビューや価格などを調べるという傾向が出ています。このようにSNSで情報収集から商品を探したり、レビューをチェックしたりワンストップで完結するようです。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
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(ケースでわかる 通販トラブル!)