第576回 消費者庁、カスハラ防止の小冊子を作成…消費者に「チェックリスト」活用呼びかけ

消費者庁、カスハラ防止の小冊子を作成…消費者に「チェックリスト」活用呼びかけ
(通販通信ECMO)
第576回 消費者庁、カスハラ防止の小冊子を作成…消費者に「チェックリスト」活用呼びかけ
●〔解説 by ChatGPT〕
消費者庁は、カスタマーハラスメント(カスハラ)防止のため、小冊子「カスタマーハラスメント対策マニュアル」を作成した。企業向けに対応方法を示す一方、消費者には自身の言動を振り返る「チェックリスト」の活用を呼びかけ、適切なコミュニケーションを促している。(以上、ChatGPTによる要約)

●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
5ページから構成される冊子は、イラストを多く取り入れて、わかりやすく解説されています。とかく、難しくなりがちな「カスタマーハラスメント」のトピックを色使いや表現方法などの工夫をして、わかりやすくなっています。消費者のみなさんへでは「上手な意見の伝え方チェックリスト」には、勘違いやすれ違いを招かない方法のコツがまとめられていますので、参考にしてみましょう。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

カスタマーハラスメント防止のための啓発冊子 「ぼのぼのと考えよう カスハラってなんのこと?」を公表しました。
(消費者庁)

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