●気をつけて!不安をあおる分電盤の点検商法
(国民生活センター)
●〔解説 by ChatGPT〕
分電盤の点検商法では、業者が「火災の危険がある」などと不安をあおり、高額な点検や工事を契約させる手口が報告されています。電力会社による法定点検は4年に1度で、事前通知があります。突然の訪問や電話には応じず、契約前に家族や消費生活センターに相談しましょう。(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
点検商法の代表的な例としては、屋根の修理があります。台風などの災害の後には特に注意が必要です。災害の後には、必ずと言っていいほど消費者トラブルが発生します。点検商法もその傾向がありますので、ご注意ください。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●第523回 点検商法で2億8600万円、不安あおる営業トーク「暗記ノート」…「僕たちもプロの職人なんで」
(ケースでわかる 通販トラブル!)