●特商法で「誇大広告」の執行増加、悪質通販に厳格対処へ
(通販新聞)
●〔解説 by ChatGPT〕
近年、特定商取引法に基づく誇大広告や最終確認画面の表示義務違反に対する行政処分が増加しています。特に化粧品や健康食品などの通販業者が対象となり、消費者庁は悪質な定期購入商法への取り締まりを強化しています。これにより、通販事業者は広告表示や契約手続きの適正化が求められています。(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
500円ぽっきりのお試し価格で試してみようと思ったら、いつの間にか定期購入になっていた、しかも申し込む時は簡単にできたのに、いざ解約をしようとしたら複雑でなかなかできないことがあります。また、「ダークパターン」を使う通販会社が多い傾向にありますので、消費者も重ねて気をつけなければいけません。通販会社もこのような手法は再考をすることがベターでしょう。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●「特定商取引法」の検索結果
(ケースでわかる 通販トラブル!)