●ソーシャルコマースの利用経験、東京を除く世界7都市で過半数超に
(通販通信ECMO)
●〔解説 by ChatGPT〕
世界8都市を対象とした調査で、東京を除く7都市(ニューヨーク、ロンドン、上海、ソウル、ジャカルタ、バンコク、ムンバイ)では、ソーシャルコマースの利用経験者が過半数を超えました。特にアジアの都市で利用率が高く、東京は最も低い結果となりました。この差は、各都市のデジタル文化や購買行動の違いを反映しています。(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
「ソーシャルコマース」とは、SNS(ソーシャルメディア)経由で商品やサービスを購入するeコマースのことです。たとえば、TikTok、InstagramやFacebookなどをキッカケとして商品やサービスを購入します。この利用調査では、日本(東京)以外でソーシャルコマースが浸透しいることを示しています。ソーシャルコマースの利用として日本(東京)は、YouTubeとInstagram経由が多い結果となっています。今後、日本でもこのような傾向が出てくるか、動向が気になります。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●トランスコスモス、「世界8都市オンラインショッピング利用動向調査2025」結果を発表
(トランスコスモス)