●消費者庁、「ダークパターン」報告書を公表…判断基準の設定など提言
(通販通信ECMO)
●〔解説 by ChatGPT〕
消費者庁は2025年4月7日、インターネット取引における「ダークパターン」の実態調査報告書を公表しました。報告書では、消費者の不利益を招く表示や操作を分類し、判断基準の標準化を提言しています。特に「事前選択」が多く見られ、今後は実証実験を通じて、消費者の意思決定への影響を検証する必要性が指摘されています。(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
以前にもここで「第397回 消費者庁、ダークパターン初調査 通販サイトで虚偽表示」として記事にしていますので、合わせてご確認ください。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●いわゆる『ダークパターン』に関する取引の実態調査
(消費者庁)