●「社会への扉」動画講座
(消費者庁)
●〔解説 by ChatGPT〕
「社会への扉」動画講座の第3回では、暮らしとお金、そして消費者市民社会について学びます。「社会への扉」冊子の「Q6」から「Q12」に対応しています。この講座では、生活におけるお金の管理や消費者としての責任、社会との関わり方について理解を深めることができます。高校生が自立した消費者として成長するための知識とスキルを身につけることを目的としています。(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
暮らしとお金や消費者市民社会に以外にも中学生、高校生や大学生などにトラブルの多いオンラインゲームやネット関連のトラブルについての動画もあります。テキストと違って動画で視覚から学べるので理解も早まるでしょう。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●「消費者教育」の検索結果
(ケースでわかる 通販トラブル!)