第556回 個人情報を聞き出す不審な電話に注意

個人情報を聞き出す不審な電話に注意
(国民生活センター)
第556回 個人情報を聞き出す不審な電話に注意
●〔解説 by ChatGPT〕
国民生活センターは、個人情報を聞き出す不審な電話に注意を呼びかけています。公的機関や企業を装い、個人情報を詐取する手口が報告されています。不審な電話には応じず、家族や消費生活センターに相談しましょう。
(以上、ChatGPTによる要約)

●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
電話やSNSを通じて個人情報を執拗に聞き出そうとすることが多くなっています。国、行政機関や有名企業を騙って電話やSNSからの連絡には気をつけましょう。不用意に住所、氏名や連絡先などの個人情報を教えることは絶対止めましょう。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

「2時間後に電話が使えない!?」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意!
(国民生活センター

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