第550回 便利な旅行予約サイトでトラブルに!?トラブル防止のための旅行予約サイトのチェックポイント

便利な旅行予約サイトでトラブルに!?トラブル防止のための旅行予約サイトのチェックポイント
(国民生活センター)
第550回 便利な旅行予約サイトでトラブルに!?トラブル防止のための旅行予約サイトのチェックポイント
●〔解説 by ChatGPT〕
国民生活センターは、旅行予約サイト利用時のトラブル防止のため、以下の点を確認するよう呼びかけています。予約前にキャンセルポリシーや手数料を確認し、予約内容や料金を最終確認画面で再確認しましょう。また、予約後は確認メールを保存し、問題が発生した場合は速やかに事業者に連絡することが重要です。これらを徹底することで、予期せぬトラブルを避けることができます。
(以上、ChatGPTによる要約)

●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
海外の旅行予約サイトで起こっているトラブルのようです。キャンセルした際の料金が返金されない、予約が重複していたなどのトラブルが起こっています。予約を完了したつもりで当日ホテルで予約確認が取れずに困り果てるということも発生しているようです。たまたま、空きがあればいいですが…。

予約確認メールの受信やマイページで契約内容を確認しましょう。また、問い合わせをした場合は、メールや電話での内容をメモしておき、担当者の名前なども確認しておきましょう。サイト運営事業者が国内か海外かを確認し、海外の場合は日本の旅行業法が適用できませんので、トラブル解決が長引きます。サイトが日本語で表示されていても、日本語で対応するとは限りませんので、対応方法や対応言語などの情報も事前に確認しておきましょう。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

(6)海外ホテル・航空券予約のトラブルに関する相談
(国民生活センター 越境消費者センター

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