●“無料”セミナーだけのつもりが…高額な就活サポート契約にご注意!
(国民生活センター)
●〔解説 by ChatGPT〕
国民生活センターは、無料の就活セミナーに参加した学生が、その後高額な就活サポート契約を勧誘される事例が増加していると注意喚起しています。セミナー後に個別面談を通じて契約を迫られ、解約を申し出ても高額な解約料を請求されるケースもあります。契約前に内容を十分に確認し、不要な場合はきっぱりと断ることが重要です。(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
大学生の消費者トラブルではマルチ商法の勧誘以外にも、この事例のようにSNSをキッカケにオンライン会議やリアル開催のセミナーを受講したが、思ったような効果が期待できないと解約を申し出るとトラブルになることがあります。同じようなトラブルは、就職活動中の学生向け「リクルートセミナー」やインフルエンサー養成講座の契約をめぐる消費者トラブルなどでも発生しています。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●就活の不安につけ込む高額な勧誘に注意
(国民生活センター)