・「未成年者の消費者トラブルについての現況調査」調査報告<結果・概要>
(国民生活センター)
●〔解説 by ChatGPT〕
国民生活センターの調査によると、未成年者の消費者トラブルは近年、スマートフォンやタブレット端末の普及に伴い増加傾向にあります。特に小学生・中学生・高校生の間では、インターネットゲームやネット通販に関する相談が多く、年齢が上がるにつれて健康食品や化粧品のトラブルも増加しています。また、2023年度には小・中学生の平均既支払額が10万円を超えるなど、高額化の傾向も見られます。(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
おとなの消費者トラブルの内容とよく似ています。学校教育での消費者教育が必要です。「不当表示」や「ダークパターン」の消費者トラブルも増加していますので、傾向などをキャッチアップしていく必要があります。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●「未成年者の消費者トラブルについての現況調査」調査報告<結果・概要>
(国民生活センター)