・若者の3割がネット通販で消費者トラブルに遭遇 東京都調査
(ECのミカタ)
●〔解説 by ChatGPT〕
東京都の調査によると、若者の約3割がネット通販で消費者トラブルを経験しています。主なトラブルは「商品が届かない」「不良品が届いた」「解約できない」などで、特にSNS広告を経由した購入で被害が多発。被害者の約6割は事前に口コミを確認しておらず、情報収集の重要性が指摘されています。消費者庁や東京都は注意喚起を行い、対策として販売業者の情報確認や返品・返金条件の確認を推奨しています。(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
アンケート結果は、ネット通販の初心者に多いトラブル内容となっています。マルチ商法や架空請求などの消費者トラブルも一定数あり、リテラシー(基礎力)を磨く必要性があります。東京都では「正しく知って、楽しく活用! ネット利用の心得~カオナシナナシにご用心~」などとしてYouTubeなどでも情報発信していますので、チェックしてみましょう。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●若者の消費者被害に関する調査(令和6年度)
(東京くらしWEB)