・「置き配」の窃盗がじわり増加中 被害にあえばほとんどが「泣き寝入り」で宅配ドライバーも不安視
(AERA dot.)
●〔解説 by ChatGPT〕
「置き配」の荷物窃盗が増加しており、多くの被害者が泣き寝入りしている状況が報告されています。警察への届け出が少なく、犯人が特定されにくいため、被害の実態が把握しにくいのが現状です。宅配ドライバーも盗難のリスクを懸念しており、安全対策が求められています。(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
生活スタイルの変化からお届け方法として「置き配(おきはい)」を選ぶ人が多くなりました。それに伴い、盗難などの被害も増加しています。置き配は当初、コロナ禍の感染症対策として非接触で荷物の受け取りができることと、宅配業者にとっての再配達の負担軽減策として普及しはじめました。
対策としては、❶鍵付きの宅配ボックスや宅配袋を利用する、❷置き配盗難保険を利用するなどがあります。保険については、大手宅配会社では日本郵便、保険会社では損保ジャパン、東京海上日動、三井住友海上、置き配バッグOKIPPAの製造、販売を手掛けるYper株式会社などに限定されています。ネット通販では、注文する際に初期設定でお届け方法が「置き配」になっているケースもありますので、注意が必要です。
■置き配での盗難対応について
・楽天市場:荷物を届けた時点で所有権が注文者に移転する。
→①注文者が警察に被害届を出す。
→②通販会社には、キャンセルor再注文?再送?交換?
・アマゾン:アマゾンが補償する。
→①再送や返金
※置き配は、不在の対策をしっかりとしましょう!
※置き配での荷物の盗難を装った「取り込み詐欺」被害にも気をつけましょう!
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●置き配盗難保険
(Google)