第503回 偽のセキュリティ警告画面や警告音を出すサポート詐欺の手口と対処方法

偽のセキュリティ警告画面や警告音を出すサポート詐欺の手口と対処方法
(トレンドマイクロサポート
第503回 偽のセキュリティ警告画面や警告音を出すサポート詐欺の手口と対処方法
●〔解説 by ChatGPT〕
このページでは、偽のセキュリティ警告画面や警告音を利用したサポート詐欺の手口とその対処方法について説明しています。詐欺師は、コンピュータがウイルスに感染したと偽り、ユーザーに連絡を求めて金銭を要求します。対処法としては、警告メッセージを無視し、公式サポート窓口に直接問い合わせること、怪しいリンクをクリックしないことが重要です。また、セキュリティソフトを最新の状態に保ち、詐欺を防ぐための知識を深めることも推奨されています。(以上、ChatGPTによる要約)

●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
対処方法として、❶警告メッセージを無視し、❷公式サポート窓口に直接問い合わせることで、くれぐれも偽の警告画面に記載されたサポート窓口には電話しないでください。❸怪しいリンクをクリックしないことなどが重要です。
ものすごく大きな音で警告音が鳴ると、つい焦ってしまいますが、落ち着いて一つ一つ対処していきましょう。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

「サポート詐欺」の検索結果
(ケースでわかる 通販トラブル!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です