・経営者240人に聞いた「ダークパターン」の意識調査。「知らない」は8割超、「対策をしている」は5.8%
(ネットショップ担当者フォーラム)
●〔解説 by ChatGPT〕
2023年に実施された調査によると、経営者240人のうち8割以上が「ダークパターン」について知らないと回答。ダークパターンとは、消費者の意思決定を不正に誘導する手法を指し、その認知度の低さが浮き彫りになった。また、ダークパターン対策を行っている企業はわずか5.8%にとどまり、対策の実施が進んでいないことが分かった。(以上、ChatGPTによる要約)
●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
対象が「18歳以上で国内在住の会社経営者240人」と人数が少なく、年代や性別が公表されていないので、さらに精査する必要があると思われます。しかしながら、経営者のダークパターンについての認識不足が鮮明になりました。第397回 消費者庁、ダークパターン初調査 通販サイトで虚偽表示にあるように、セールの時間制限などを強調する「あおり」(あと30分でセールが終了します)やボタンの色や大きさを変えて、会員登録に誘導するなど7類型が定義されています。こういう具体例を提示すれば、「知っている」と回答することも増えてくるでしょう。AIとともに今後の通信販売でのキーワードとなるでしょう。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
●「ダークパターン」の検索結果
(ケースでわかる 通販トラブル!)