第498回 消費者庁が「特定商取引法の通販分野における執行状況」を公表 注意喚起は9カ月間で約1200件発出

消費者庁が「特定商取引法の通販分野における執行状況」を公表 注意喚起は9カ月間で約1200件発出
(ECのミカタ
第498回 消費者庁が「特定商取引法の通販分野における執行状況」を公表 注意喚起は9カ月間で約1200件発出
●〔解説 by ChatGPT〕
消費者庁は「特定商取引法の通販分野における執行状況」を発表。2023年4月から2024年1月2024年4月から2024年12月までの9ヶ月間で、注意喚起が約1200件発出された。この期間に不正な販売手法や過剰な勧誘、虚偽広告が多数報告され、消費者保護強化のための取り組みが進められている。消費者庁は引き続き、事業者への指導と監視を強化する方針を示した。(以上、ChatGPTによる要約)

●〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
消費者としては、定期購入かどうかに関わらず、最終確認画面をスクリーンショットしておきましょう。さらに、業者とのメールのやり取りもすべて残しておきましょう。時間によって表示される内容が異なることがありますので、最終確認画面をチェックしたら、スクリーンショット(スクショ)をちゃんと撮っておきましょう。それぞれの撮る方法は、「スクリーンショット やり方」で確認してください。

トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

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