第497回 ネット通販での購入時には、最終確認画面のスクリーンショットを保存しましょう!

ネット通販での購入時には、最終確認画面のスクリーンショットを保存しましょう!
(消費者庁第497回 ネット通販での購入時には、最終確認画面のスクリーンショットを保存しましょう!
・〔解説 by ChatGPT〕
ネット通販で商品を購入する際、最終確認画面のスクリーンショットを保存することが推奨されています。これにより、購入内容や金額、注文確認の証拠を残すことができ、万が一のトラブルや誤発注に対して対応しやすくなります。保存した画像を後で確認できるため、取引に関する問題を迅速に解決する手助けとなります。 (以上、ChatGPTによる要約)

・〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
ネット通販で購入した際には定期購入かどうかに関わらず、最終確認画面をスクリーンショットしておきましょう。さらに、業者とのメールのやり取りもすべて残しておきましょう。時間によって表示される内容が異なることがありますので、最終確認画面をチェックしたら、スクリーンショット(スクショ)をちゃんと撮っておきましょう。それぞれの撮る方法は、「スクリーンショット やり方」で確認してください。

トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

「定期購入詐欺」の検索結果
(ケースでわかる 通販トラブル!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です