第496回 ネット通販の落とし穴、知って安心! 定期購入トラブルの事例をチェック

ネット通販の落とし穴、知って安心!定期購入トラブルの事例をチェック
(消費者庁第496回 ネット通販の落とし穴、知って安心! 定期購入トラブルの事例をチェック
・〔解説 by ChatGPT〕
消費者庁のチラシ「ネット通販の落とし穴、知って安心! 定期購入トラブルの事例をチェック」は、インターネット通販における定期購入に関するトラブル事例と、その回避策を紹介しています。例えば、「初回は安く、2回目以降が高額料金」「途中解約ができない」といった事例が挙げられています。購入前には、購入が1回限りか継続的か、解約条件、総額などを確認することが重要です。困った際は、消費者生活ホットライン188に相談するよう呼びかけています。 (以上、ChatGPTによる要約)

・〔ひとこと by 消費生活アドバイザー〕
ネット通販での定期購入に関する詐欺のトラブルは一向に後を絶ちません。最終確認画面でチェックをしても、文字が小さすぎたり、不明確な記載だったりします。最終確認画面をチェックしたら、スクリーンショット(スクショ)を撮っておきましょう。時間によって表示される内容が異なることがありますので、スクショしておきましょう。それぞれの撮る方法は、「スクリーンショット やり方」で確認してください。

トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

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(ケースでわかる 通販トラブル!

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