第490回 EC事業者の41.8%がクレカ不正や悪質転売などの被害【かっこ「EC事業者の不正被害・対策」を調査】

EC事業者の41.8%がクレカ不正や悪質転売などの被害【かっこ「EC事業者の不正被害・対策」を調査】
(ECのミカタ第490回 EC事業者の41.8%がクレカ不正や悪質転売などの被害【かっこ「EC事業者の不正被害・対策」を調査】
・〔解説 by ChatGPT〕
この記事では、EC事業者の41.8%がクレジットカード不正利用や悪質転売などの被害を受けていることが明らかになったと報告しています。特に、クレジットカード不正利用が最も多く、次いで転売や商品の不正出品が問題視されています。多くの事業者は、セキュリティ対策として不正検知システムや顧客認証強化を実施していますが、依然として被害のリスクは高いとされています。(以上、ChatGPTによる要約)

・〔対策〕
EC事業者の不正被害や対策に関する実態調査の結果が公表されました。これまでは、消費者のクレジットカードの不正利用への注意喚起が多かったですが、EC事業者の被害について調査結果を公表するのは珍しいです。2025年3月末までに「EMV3-Dセキュア」の導入が義務化されます。「チャージハック(クレジットカードの不正利用)」、「後払い未払い」、「悪質転売」についての不正被害が発生していることがわかりました。また、EC事業者は「EMV3-Dセキュア」の導入以外にも不正の標的にならない対策や、複数のセキュリティ対策を継続して実施することが不可欠です。

トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

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