第431回 その通信販売は大丈夫? ”最終確認画面”をよく確認しましょう!

その通信販売は大丈夫? ”最終確認画面”をよく確認しましょう!
(消費者庁第431回 その通信販売は大丈夫? ”最終確認画面”をよく確認しましょう!

・〔解説〕
ネット通販では、定期購入詐欺が問題視されています。その対策としてアドバイスされるのが「最終確認画面」をよく読みましょうということと、それをスクリーンショットしておきましょうという2つです。注文をした時と内容が書き換えられていると通販会社に交渉をする際に具体的な証拠として使えないことがあります。ホームページは簡単に書き換えることができます。また、悪質業者はアクセスをする時間帯に応じて、表示する内容を変えることがあります。

・〔対策〕
最終確認画面をチェックしたら、スクリーンショットを撮っておきましょう。それぞれの撮る方法は、「スクリーンショット やり方」で確認してください。
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。

「デジタル班」設置で規制・法執行を強化する消費者庁、「積極的な法執行」「最終確認画面の重要性の認識向上」に取り組む
ケースでわかる 通販トラブル!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です