第408回 ナンバーワン表示に異変!? 新たな手法の台頭も

ナンバーワン表示に異変!? 新たな手法の台頭も
(通販通信ECMO

第408回 ナンバーワン表示に異変!? 新たな手法の台頭も

・〔解説〕
「顧客満足度 第1位」や「人気ランキング 第1位」といった悪質なナンバーワン表示に消費者庁がメスを入れました。その影響か、不適切と思われる表示が目立たなくなってきています。

〇月〇日〇時時点で売上ランキングが1位になったことを根拠に、ナンバーワン表示を行うケースも多く、そうした「瞬間風速型」のナンバーワン表示は、ピンポイントである時点で売上が急速に伸びたことを利用するものです。また、サプリメントでは、「〇〇(成分名)サプリで売上1位」といったピンポイントである時点で売上1位を謳う表示も散見されます。いずれにしても、それらの不正表示を見抜くリテラシー(基礎力)を身に付け、被害に遭わないことが必要です。

・〔対策〕
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談してみましょう。

「No.1」の検索結果
(ケースでわかる 通販トラブル!)

No.1表示に関する実態調査報告書
(消費者庁)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です