第405回 「返金したい」手口巧妙に ネットショッピング詐欺の被害相次ぐ

「返金したい」手口巧妙に ネットショッピング詐欺の被害相次ぐ
(毎日新聞
第405回 「返金したい」手口巧妙に ネットショッピング詐欺の被害相次ぐ

・〔解説〕
ネット通販で商品を購入した消費者が、販売業者から「欠品のため、コード決済アプリを使って返金する」等と言われ、返金手続きを誘導されているうちに、「返金」してもらうはずがいつの間にか「送金」してしまっていたというトラブルが目立ちます。ネット通販詐欺の見分け方としてストリームラインでは、語呂合わせとして「カギに法律」をケースでわかる 通販トラブル!で紹介しています。

・〔対策〕
トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談してみましょう。

「返金」の検索結果
(ケースでわかる 通販トラブル!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です