第395回 東京都、2023年度の消費生活相談 ネット通販関連が全体の27.8%占める

東京都、2023年度の消費生活相談 ネット通販関連が全体の27.8%占める
(通販通信ECMO)
第395回 東京都、2023年度の消費生活相談 ネット通販関連が全体の27.8%占める

・〔解説〕
東京都は「2023年度消費生活相談概要」を発表し、都内の消費生活相談は約13万件となり、そのうちネット通販に関するものが約3万6000件で、全体の27.8%を占めました。特にSNS関連が目立ち、前年度比8.5%増の7660件に上昇しました。 定期購入に関する相談は、化粧品関連が前年度から約20%減の6634件となった反面、健康食品の相談は同18.1%増の1674件に急増しました。 フィッシング詐欺に関する相談も増加傾向にあります。

・〔対策〕
万が一トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談してみましょう。最終確認画面をスクリーンショットする方法は、「スクリーンショット」の検索結果からご確認ください。

令和5(2023)年度 消費生活相談概要
(東京くらしWEB

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