・フィッシング詐欺でクレジットカードの不正利用被害にあったときの対処法、3つのステップ(体験談)
(マネーの達人)
・〔解説〕
記事には、「筆者の身近な人の体験談」とあります。その身近な人のSMSに「クロネコヤマト」を名乗る宅配業者から「再配達手続きのお知らせ」のショートメールが届いたことから始まっています。体験談がリアルに再現されていますので、注意喚起には訴求力抜群でしょう。
・〔対策〕
万が一トラブルに遭ってしまった場合には、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談してみましょう。クレジットカードで支払った場合にはクレジットカード会社や警察にも相談しましょう。
また、①「ご利用通知サービス」で都度利用状況を確認したり、②クレジットカード会社の「あんしん利用制限サービス」を利用するのもいいでしょう。それでも、被害にあってしまったらクレジットカード会社や警察署に連絡をしましょう。また、クレジットカードの再発行もお忘れなく。口座引き落としに設定されていた場合には、そこに対しても停止や使用するカードの変更をしないといけません。
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