・2023年度 消費者相談件数とその概要
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2024 5/6」pp.06-09)
「詐欺的サイトトラブル」については、「信頼性・情報」に対する問い合わせに集中しました。「悪質な海外サイト」のトラブルが増加しており、模倣サイトによる現金搾取やフィッシング詐欺が見受けられます。支払いをしたにもかかわらず、商品が届かない状況で◯◯ペイで返金したいと言われスマートフォンを言われるがままに操作したら、返金どころか逆に騙し取られたケースもありました。海外に拠点があるサイトからの購入で偽物や不良品が届き解決が困難な相談が多くを占めています。購入のきっかけとしては、インターネット(モバイル)のSNSによる広告からというものが多くなっています。対策としては、ネット通販詐欺サイトの4つの見分け方を参考にしてください。
・2022年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイト相談内容
・2021年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイト相談内容
・【ニュース】2020年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイト相談内容
・【ニュース】2019年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイト相談内容
・【ニュース】2018年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイト相談内容