「デジタル班」設置で規制・法執行を強化する消費者庁、「積極的な法執行」「最終確認画面の重要性の認識向上」に取り組む

「デジタル班」設置で規制・法執行を強化する消費者庁、「積極的な法執行」「最終確認画面の重要性の認識向上」に取り組む
(ネットショップ担当者フォーラム)

「デジタル班」設置で規制・法執行を強化する消費者庁、「積極的な法執行」「最終確認画面の重要性の認識向上」に取り組む

・〔解説〕
「消費者庁は、ネット通販に関する消費生活相談件数が増加傾向にあることを踏まえ、特定商取引法の通信販売分野における規制および法執行を強化している。」とのことです。実際のところは、定期購入詐欺の最終確認画面を義務化したにも関わらず、一向に通信販売会社の認知度が向上せず不正表示も訂正されず、消費者トラブルも減少する兆しが見えない現状を懸念しての対応でしょうか。

2023年9月には消費者庁取引対策課に「デジタル班」を設置しています。法改正も踏まえ行政処分など事務処理の迅速化、通販に関する執行強化など、消費者被害の防止と取引の公正を図っています。

特定商取引法の通信販売分野における執行状況について(消費者庁)

その通信販売は大丈夫?”最終確認画面”をよく確認しましょう!(消費者庁)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です