2022年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイトトラブル

・2022年度 消費者相談件数とその概要
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2023 5/6」pp.06-09)
https://www.jadma.or.jp/pdf/news/2023_05-06.pdf

2022年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイトトラブル

「詐欺的サイトトラブル」についても、例年と同様の結果となりました。「(悪質な)海外サイト」トラブルが増加しており、模倣サイトによる現金搾取やフィッシング詐欺が見受けられます。

「(悪質な)海外サイト」トラブルについては、海外に拠点があるサイトからの購入で偽物や不良品が届き解決が困難な相談が多くを占めています。購入のきっかけとしては、SNSによる広告からというものが多くなっています。対策としては、ネット通販詐欺サイトの4つの見分け方を参考にしてください。

【ニュース】2021年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイト相談内容
【ニュース】2020年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイト相談内容
【ニュース】2019年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイト相談内容
【ニュース】2018年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイト相談内容

2022年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイトトラブル」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 第372回 2023年度 消費者相談件数とその概要 ⑥詐欺的サイトトラブル - ストリームライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です