・2022年度 消費者相談件数とその概要
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2023 5/6」pp.06-09)
https://www.jadma.or.jp/pdf/news/2023_05-06.pdf
例年と同様の結果となりました。初めて商品を購入する際には、その企業がどんな企業なのかを知りたいという項目が今回も相変わらずトップです。
また、対前年度比で唯一上昇しているのが6位の「高齢者(認知症含む)」でした。高齢者による消費者被害は通信販売でも顕著に表れてきており、通信販売会社でも対応を苦慮するケースがあります。今後は、会社としての対応を整理しておくことが必要となってきます。
・【ニュース】2021年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
・【ニュース】2020年度 消費者相談件数とその概要 ⑤相談内容別件数(問い合わせ内容)
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