・国民生活センター 20年度の「通販」相談は37万件、20%増加、「マスク届かない」など
(通販新聞)
https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=5905
国民生活センターが2020年度の消費生活相談情報を公表しました。通販に関する相談は前年度比20.7%増の37万2851件でした。ネット販売でマスクなどの商品が届かないトラブルや、健康食品や化粧品の定期購入トラブルが増加しました。
全体の相談件数は93万9343件で、このうち通販は39.7%を占め、前年度から6.8ポイントの増加です。定期購入に関する相談は同10.6%増の5万5968件で、2019年度に続いて増加しています。他の統計でも、「定期購入」トラブルが増加しているという結果が出ていますので、引き続き注視していく必要があります。
・PIO-NETにみる2020年度の消費生活相談の概要(国民生活センター)
ストリームラインへの、ネット通販詐欺や定期購入詐欺などの消費者向け「通販セミナー」のお問い合わせはお気軽にどうぞ!
・ストリームラインが運営するサイト一覧・
https://linktr.ee/Streamline2000
●通販セミナーのご案内●
(1)通信販売の消費者教育
(2)ストリームラインの「30のやることリスト」から学ぶオンラインショップはじめて講座!
https://streamline2000.jp/seminar/