・2020年度 消費者相談件数とその概要
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2021 5/6」pp.06-09)
https://www.jadma.or.jp/pdf/news/2021_05-06.pdf
商品別の相談内容件数を見てみると、健康食品と化粧品が多いです。「婦人衣料品」が一時的に昨年度4位から2位に上昇していますが、これは海外メーカーの衣料品について品質不良があり、会社と連絡が取れないなどといった内容でした。
「健康食品」と「化粧品」については、引き続き「定期購入トラブル」の内容が多くなっています。また、非会員の相談件数が飛び抜けています。会員社よりも非会員社へのコンプライアンスなどの研修が必要となってくるのではないでしょうか。そして、非会員社のトラブルが減少すれば、通信販売業界全体のイメージ向上にもつながっていきます。
・【ニュース】2019年度 消費者相談件数とその概要 ③商品別相談内容件数
・【ニュース】2018年度 消費者相談件数とその概要 ③商品別相談内容件数
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