・2020年度 事業者相談件数とその概要 ②顧客対応相談内容
(日本通信販売協会「JADMA NEWS 2021 3/4 広報誌 第380号」pp.6-8 )
https://www.jadma.or.jp/pdf/news/2021_03-04.pdf
顧客対応に関する相談内容は、「規格外返品・返金等」が昨年に続きトップとなった。コロナ禍で巣ごもりが増加して初めて通信販売を利用する顧客が増えた一方で、通信販売に新規参入する事業者も増え、慣れない通信販売の対応に苦慮していることが伺える。
尚、今回より「高齢者(認知症含む)・未成年等の理由」としての集計を追加している。コロナ禍や高齢者の認知症などの関連が今後も増加し、2022年4月からの成人年齢の18歳への引き下げによるトラブルも予測される。
●【ニュース】2019年度 事業者相談件数とその概要 ②顧客対応相談内容(ケースでわかる 通販トラブル!)
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